2012年08月16日

ダラダラ〜。。。



お盆休みも後1日の私。。。

     暑かったり雨だったりでゴロゴロしてばかり・・・

     お休みに入ったらやりたい事いっぱいだったのに・・・


   そんな毎日にこの虎達も・・・


      
        虎桃ファイル 015.JPG



         ダラダラ〜。。。



        虎桃ファイル 011.JPG




          ダラダラ〜。。。。


     
       こんなことではいけない・・・

          でっ!重い腰をあげ作ってみた。。。


       

        虎桃ファイル 013.JPG




          きゅうりの漬物。。。

        我が家には時々笠地蔵さんがやってくる。。。

        留守の間や寝てる間に玄関に色々な物が置かれてる。。。

       採れたての新鮮な野菜・お庭で咲いた花・手作りの梅干など・・・
       ただ 野菜はとにかく大きい。。。

       もっと早く収穫すればいいのに・・・って思う。。。

      今回も置かれたきゅうりが普通サイズの3倍はありそう。。。

          でっ!作ったQちゃん漬け。。。
         《和風味のお漬物》なぜかQちゃん漬けという  笑



  
       そして今結構楽しく作ってる虎珀のご飯。。。



       虎桃ファイル 016.JPG




         体重が増えてしまった虎珀を手作り食に変えてみた。。。

       手作り食の先輩のタジママから色々聞いて挑戦中。。。

       この日は鯵を圧力で煮て野菜・きのこ・でチャーハンを
           作りトマトとかつお節をトッピング。。。

         モリモリと食べてくれてる。。。

        体重も少し減って維持してる・・・

       また色々と学習して楽しく手作り食つくろう。。。



          ・・・・だし粉で味付けしただけの虎珀飯。。。
             味見すると以外に美味しい・・・
             野菜もいっぱいはいっているし・・・
           ダイエット食に食べようと密かに思ってる私。。。







        


 
ニックネーム コテ桃 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

仕込み中・・・


    火曜特売って静岡だけかな???
  
      我が家の近くはスーパーがいっぱい!!

    それで火曜日はどこのスーパーも安売り・・・

      火曜日の主婦は残業なんてしていられないあせあせ(飛び散る汗)

         少しでも早くお買いものに行きたい気持ちになる。。。

      でっ!!今週はきゅうりが安かったわーい(嬉しい顔)だから・・・



    虎桃ファイル 001.JPG


 
      きゅうりのビール漬け。。。

        ビール好きの人はもったいな〜い!!って思うかな・・・

        でも漬けあがると、おつまみにも最高グッド(上向き矢印)

           上手に漬かるといいな。。。



     虎桃ファイル 002.JPG



       最近興味をもった塩糀。。。

         シャケも安かったので漬けてみた。明日が楽しみ!!




      虎桃ファイル 003.JPG




      これは先日琵琶湖キャンプの帰りに道の駅で購入!!

      黒米。。。安かった(*^^)v

        毎日少しずつ白米にまぜて炊く。。。

       ちょっとヘルシーな感じがする・・・身体には良さそう。。。



     虎桃ファイル 004.JPG



      食いしん坊のはっちゃん。。。

        チョッピリ体重が減った。。。

       お野菜・お豆腐・おからなんかで量は減らない感じで頑張ってる。

      美味しい物は食べたいもんね。。

         少しずつ気をつけて無理のないように頑張ろうね。。。




ニックネーム コテ桃 at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

山菜御膳。。。

   お届物で〜す。。。

     箱を開けて見ると・・・


         虎桃ファイル 001.JPG


     ど〜〜〜〜〜ん!!

         山ほどの山菜四葉

         しかも、ワラビはしっかりとあく抜きができてる。。
      
        そんな気のきく優しいお方は・・・ 

       都会に住む・・・
           欲張りジジィと俺流ババァからです。。。わーい(嬉しい顔)


           虎桃ファイル 003.JPG



        はっちゃん 相変わらず近いね〜(*^^)v

      さっそく俺流ババァから色々聞いてお料理。。。

         実は昨日送るからねって聞いていたから・・・
       
            今日は仕事してても山菜の天ぷらの味で頭いっぱいだった。。


      
       まずは・・・山うどの茎で酢みそ和え。。。


             虎桃ファイル 007.JPG


           ほろ苦くてシャキシャキ感がたまらない。。。


        同じく茎でごま油のきんぴら。。。


              虎桃ファイル 006.JPG


           こちらも香りがいっぱいでシャキシャキ!!



         次にワラビのおかか和え。。。


              虎桃ファイル 005.JPG


         ちょっぴりトロッとしていて優しい香り。。。


         そして、ウドとタラの芽・山ぶどうの葉と実は天ぷら。。。

   
               虎桃ファイル 004.JPG



         もちろんご飯も山菜の炊き込み、そしてワラビのお吸い物。。



                虎桃ファイル 008.JPG



         お焦げもできて美味しかった。。。

           お吸い物もワラビのとろみと香りが楽しめた。。。


       本当に色々な山菜の香り・歯応え・味が楽しめて幸せだった。。

          欲張りジジィさん・俺流ババァさん。。。

           ありがとう!!ごちそうさまでした(*^^)v・(^。^)y-.。o○


        そんな幸せを感じている時・・・黒豚さんは???


             虎桃ファイル 009.JPG


                  眠い(睡眠)


              虎桃ファイル 010.JPG


                   眠い(睡眠)




              虎桃ファイル 011.JPG



                      眠い(睡眠)




           いい香りに包まれながら爆睡中でした。。。

       

        私達は思いがけなくとっても美味しい新鮮な山菜の・・・

           贅沢山菜御膳が食べられ今日の疲れも飛んで

               とっても満足な幸せを感じられた。。。



              

                       
ニックネーム コテ桃 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

贅沢!!


     はっちゃん・・・近すぎ〜〜〜!!

        なんだろうね???  初めて見たね。。。


             虎桃ファイル 002.JPG



      大好きなお友達から送って頂きました。。。

          とっても新鮮な大きなホタテわーい(嬉しい顔)

            
             虎桃ファイル 001.JPG


      
        さっそく作り方を教えて頂き・・・


              虎桃ファイル 004.JPG



        お刺身です。。。
       
          元気なホタテくん 身をはずそうとするとパクッ!!
          
                何回も指を挟まれたけど なんとか出来た。。。

                   とっても甘くてコリコリ・・・最高。。。



              虎桃ファイル 005.JPG



         そして、バター醤油焼き。。。
  
            お口いっぱいに美味しさが・・・たまらん。。。

                  本当にこんな美味しいホタテ初めて〜(*^^)v

              お家の中が美味しい香りに包まれちゃった。。。
         
                       とっても贅沢な夕食になりました。

          P・サラダさん 本当にありがとう!!

            ごちそう様でした(^。^)y-.。o○



              虎桃ファイル 006.JPG



        せり蕎麦も作ってみた。。。

          大人の味だな・・・美味しい。。。

         

       

           最近 おうちご飯にとっても意欲がわいてきた。。。

                    色々と教えてもらったり教えたり・・・
        
                同じ物でも盛り付けで違ってみえる。。。

             そんな事の楽しさがチョッピリ刺激になってワクワクする。。。

        そんな気持ちに最近させてくれた大好きな友人に感謝!!   
                    

    







ニックネーム コテ桃 at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

旬の味。。。


    今朝おじさんから新鮮野菜を購入。。。

      掘りたての新じゃがとグリンピース。。。


         さっそく新鮮なものは美味しいうちに・・・

     まずは おまけに頂いたチビッ子のじゃがいもくん。。。


              虎桃ファイル 001.JPG



       ル・クルーゼで蒸し焼きにしてみました。。。
        
         オリーブオイルとにんにくで弱火でグツグツ・・・

           じゃがいもくんにお箸が通ったらブラックペッパーとお塩で
               味付けただけ。。。

           おつまみに最高ビール
          じゃがいもの皮の香りがいい。。。



              虎桃ファイル 002.JPG




      そしてグリンピースのごはん。。。

           塩味とお豆の香りで美味しい四葉
      カレイの煮つけと油菜の辛子和えでお夕飯・・・

        ほんと・・・おふくろの味だ。。。

            でもこんな食事がいい感じ・・・年齢のせいかな?


            
               虎桃ファイル 003.JPG



       はっちゃんも いつもの通り食べたそう。。。
   
          黒豚さん達も今日はカブの葉っぱと鶏のむね肉のおかか煮。。

       こちらも旬の味だね(*^^)v


             虎桃ファイル 004.JPG



       虎桃姉さんは・・・ 

            興味なし。。。あせあせ(飛び散る汗)

         やる気のなさそうな顔してご飯食べてました。。。

        
       虎桃もKaiも虎拍も・・・
         
          ずっとずっと旬のままで毎日元気で過ごしてねハートたち(複数ハート)



                      

ニックネーム コテ桃 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

アオリ週間



      先日。。。
        
         ピンポーン!!やってきました。。。。
      
            噂のあいつが遥々下関から・・・ぴかぴか(新しい)

       超美味しいという【アオリイカちゃん】

         知る人ぞ知る・・・りかちゃこ家の師匠ちゃんからです。。。
       
       とっても美味しいと聞いてずっと食べてみたかった。。。
         もちろん師匠が釣った超新鮮なイカちゃんです。。。

        この間のBBQの時にジジの「イカ待ってるから!!」の一言で。。
       はっくんのお誕生日だから特大って・・・わーい(嬉しい顔)


                虎桃ファイル 002.JPG


         すご〜〜〜〜〜いexclamation×2
           こんな大きいイカ初めてだよ。。。


       しかも新鮮なので吸盤が手にくっついちゃう。。。
           美味しい物は美味しいうちに・・・

       師匠ちゃんに色々注意を聞いてりかちゃこ家のブログでさばき方を勉強。。。



           虎桃ファイル 003.JPG


           出来た〜!!やっぱりお刺身でしょClap
         コリコリっていう表現では言い表せない位、肉厚で美味しい。。
           本当に最高のお味でした。。。


     
                虎桃ファイル 010.JPG


          そしてこの肉厚のイカちゃんは絶対これ!!
        そう思い海鮮納豆丼 コチュジャン風味なので中華風。。。
          いつもは少しのイカだけど今回はイカが大量・・・美味い!!


                虎桃ファイル 005.JPG



           次は洋風に・・・イカとアスパラのソテー。。。
            イカの風味がたまらない。。。
           お弁当にも入りましたプレゼント


                虎桃ファイル 007.JPG


           そして、外せない天ぷら。。。
             ジジが食らいついていました・・・最高!って。。。


                 虎桃ファイル 008.JPG


           はっちゃんも狙っていたけど・・・ざんね〜ん!!    


                 虎桃ファイル 013.JPG


           ゲソは師匠ちゃんお薦めの塩焼き!!
             レモンをしぼって・・・これまた美味しい。。。
           噛めば噛むほどイカの味がお口いっぱいに広がりました。。


                  虎桃ファイル 011.JPG
           

            最後はチョッピリ、残したゲソでイカ焼きそば!!
              イカの風味いっぱいの焼きそばになりました。。。


                  虎桃ファイル 012.JPG



            はっちゃんも、いつもの焼きそばと違うとわかったのかexclamation&question
                 近すぎ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



         師匠ちゃん 本当にごちそう様でした。。。
        お陰さまで虎桃家のこの1週間の夕食は毎日超豪華になりました
        ジジも毎日楽しみだったようです。。。

            マジで美味かった〜〜〜(*^^)v


               ありがとうね〜グッド(上向き矢印)


            また・・・頼むよ!!  BY・コテジジ




            




ニックネーム コテ桃 at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 食。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする